汚れた手をそこで拭かない 芦沢央(You Ashizawa)

 本ページはプロモーションが含まれています

 

第一話:妻が余命半年と言われたが、1年余りが経過した男が病床の妻に「俺は昔、人を死なせたことがある」と言いだす「ただ、運が悪かっただけ」


第二話:小学校の教師が、うっかり学校のプールの水を抜いてしまい、多額の倍賞金を払わされそうになり、隠ぺい工作を図ろうとする「埋め合わせ」


第三話:隣の家に届くはずの送電停止警告のはがきを認知症の妻が届けるのを忘れていたら、隣の家の人が熱中症で死んでしまい、ピンチに陥る男の「忘却」


第四話:無名の映画監督がやっとチャンスをつかんでベテラン俳優を起用してクランクアップ。これから公開だ、という段になって、主演のベテラン俳優が薬物使用で逮捕されそうになる「お蔵入り」


第五話:結婚して本も出版して成功した女の元に、元カレが借金を頼みにくる。つい、優越感を感じて一回お金を貸してしまった女がはまるサスペンスの「ミモザ


普通の生活をしていただけの大人が、ちょっとしてミスで追い込まれてゆく。ホラーよりも背筋が凍りそうな芦沢央さんのこの「汚れた手をそこで拭かない」は、第164回直木賞候補作品でもあり、読んで損はない。

続きを読む

 

お読みいただきありがとうございました。 ポチっと👇