2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後間もない頃、銀座の美術店、名古屋の映画館のお宝が予告通り盗まれた。私立学園の建築予定地に現れる怪人二十面相を追い詰める明智小五郎。。。『二十面相 暁に死す』 辻真先

二十面相 暁に死す 作者:辻 真先 光文社 Amazon 時は敗戦直後の1946年、春。 米軍の占領中の街の様子がよく分かる。身分や立場の違いも。 その当時は、限られた人しか持てなかった運転免許を明智先生は持っている。 オートバイの運転も上手で安定しているら…

或るギリシア棺の謎 柄刀一 心臓移植手術を受けたカメラマンの南美希風が、アメリカの法医学者エリザベスと迷宮入りしそうな事件の謎を緻密なロジックで、自ら立てた仮説を証明しながら解き明かす、ロジックマニア第2弾!

或るギリシア棺の謎 国名シリーズ 作者:柄刀 一 光文社 Amazon おなじみとなった南美希風とアメリカの法医学者エリザベスのコンビ。今回は、エリザベスは、父の知人に面会するため来日したのだが、その面会相手の安堂朱海(あんどうあけみ)の訃報が届くとこ…

あの日に帰りたい 小路幸也 ~2019.9.25初版~

四季の流れに乗せて、駐在所とその周辺の様子が、一年を通して感じられるようになっています。 また、サブタイトルに「駐在日記」とありますが、物語の書きっぷりは、妻の花さんの日記の体裁で語られるところが、ちょくちょく入ります。 そして、本文中は、…

運転者 ~未来を変える過去からの使者~ 喜多川 泰

なぜ過去からの使者なのか!? 未来ではないのか? 報われることのない努力にあなたは感動する! なぜなら、その努力はいつか報われるから 報われない努力なんてない! この本の備忘録として、あらすじと感想を残します。

或るアメリカ銃の謎 柄刀一 心臓移植手術を受けたカメラマンの南美希風が、アメリカの法医学者エリザベスと在名古屋米国領事館私邸で起こった事件を緻密なロジックで解き明かす!

心臓移植手術を受けたカメラマンの南美希風が、アメリカの法医学者エリザベスと在名古屋米国領事館私邸で起こった事件を緻密なロジックで解き明かす! ロジックマニアの本領発揮第3弾!