2022-01-01から1年間の記事一覧

「嫌われる勇気」 自己啓発の源流「アドラー」の教え 岸見一郎 古賀史健

嫌われる勇気 作者:岸見 一郎,古賀 史健 ダイヤモンド社 Amazon インパクトのあるタイトルに惹かれて、これを推奨する理由を知るべく、この本を手に取った。アドラーとは誰なのか。単なる自己啓発の本と思っていたが、心理学や哲学にも関係し、大きな発想の…

「はたらく」の未来予想図 鯨井康志

「はたらく」の未来予想図-働く場所や働き方の過去・現在・未来 作者:鯨井 康志 白揚社 Amazon 一日24時間の3分の1か、それ以上の長い時間を過ごしているオフィス、これからの働き方、これからのオフィスをどうしていけばいいのかを考えるきっかけのための1…

虜囚の犬 櫛木理宇

虜囚の犬 元家裁調査官・白石洛 (角川ホラー文庫) [ 櫛木 理宇 ]価格: 858 円楽天で詳細を見る 扉がひらいた。射しこむ光を背に、黒い影が眼前に立ちはだかる。食え。影は命じた。這いつくばったまま、餌皿に口を付けて食え、と。影は、それを北畠彩香に食…

颶風の王 河﨑秋子

颶風の王 (角川文庫) [ 河崎 秋子 ]価格: 726 円楽天で詳細を見る 北海道の人間と馬の物語。捨造とその孫の和子は北海道の根室で馬を育て、家畜商の馬喰(ばくろう)に馬を売って生活していた。ある日、大きな台風で大事な馬が離島に取り残されてしまう。…

アマゾンのスピード仕事術 佐藤将之

1日のタスクが1時間で片づく アマゾンのスピード仕事術 作者:佐藤 将之 KADOKAWA Amazon The Amazon Way 1日のタスクが1時間で片づく。不可能を可能にするアマゾンの仕事術の極意。 つづきを読んで習得しよう。 続きを読む お読みいただきありがとうござ…

だから殺せなかった 一本木透 第27回鮎川哲也賞優秀賞受賞作。SO I COULD NOT KILL

だから殺せなかった (創元推理文庫) [ 一本木 透 ]価格: 792 円楽天で詳細を見る 自分が実の子ではないと分かった江原陽一郎と、連続殺人犯と対決することになった新聞記者の一本木透。まったく他人の二人の運命が大きく揺さぶられていく。2022年 玉木宏主…

Seven Stories 星が流れた夜の車窓から 七人の作家による5編の物語と2つの随想

文芸春秋が仕掛けるJR九州 豪華寝台列車「ななつ星」とのコラボ短編集 ななつ星の夜をまったりお過ごしください。久しぶりに、ほんわかとした気分に浸りました。

ていん島の記 仁木英之

ていん島の記【電子書籍】[ 仁木英之 ]価格: 809 円楽天で詳細を見る 時代は、分からない。遠い昔の地球でもいいだろう。ていん島に住む狩人のムウマの冒険。山の民、川の民、空の民は互いの領分を守ってきたが、天候不順による作物の不作や食料となる動物が…

ジョージ・サンダース殺人事件 クレイグ・ライス

ジョージ・サンダース殺人事件 (ヴィンテージ・ミステリ・シリーズ) 作者:クレイグ ライス 原書房 Amazon ジョージは役者、スクリーンの中では彼は難事件を解決する名探偵である。 銃撃シーンの撮影で、エキストラの一人が撃たれて死んだ。ジョージは現実の…

最後は臼が笑う 森絵都

桜子は、もうすぐ40だというのに、なんの取り柄もない男が好きな、筋金入りの都合のいい女だった。ところが、そんな彼女がみじんも愛せない完全な悪男に遭遇した!

アイアムマイヒーロー 鯨井あめ

アイアムマイヒーロー! [ 鯨井 あめ ]価格: 1485 円楽天で詳細を見る 1998年生まれの“鯨井あめ”さんは、2021年8月現在、大学院在学中。執筆歴13年に及ぶ。 2015年より小説サイトに投稿を開始。2017年に『文学フリマ短編小説賞』優秀賞を受賞。2020年、第14…

アリスはどこへ行った グレゴリー・マグワイア

図書館では、あまり洋書コーナーへは行かない私が、珍しく目に付けた本がこれだった。アリスに関連するなら読めるかな。 もともと、外国語を翻訳したものは、面白いと思ったことがあまりないのだ。ただ、アリス・イン・ワンダーランドはあまりにも有名だ。 …

キボウのミライ S&S探偵事務所 福田和代

元警察官の隠された過去、同じビルの女性が運営する探偵事務所のスモモちゃんのITスキルが超絶、今日の依頼は浮気調査・・・謎の男筏、不思議なロボット、IT業界の専門用語と戦える頭の柔らかい推理ファンなら楽しめるはず。

或るエジプト十字架の謎 柄刀一 心臓移植手術を受けたカメラマンの南美希風が、アメリカの法医学者エリザベスと迷宮入りしそうな事件を緻密なロジックで、自ら立てた仮説を証明していく、ロジックマニアの本領発揮!

心臓移植手術を受けたカメラマンの南美希風が、アメリカの法医学者エリザベスと迷宮入りしそうな事件を緻密なロジックで、自ら立てた仮説を証明していく、ロジックマニアの本領発揮!

鯨統一郎 ドラゴンリップ 刑事・竜めぐみの体当たり捜査 スタイル抜群で朝風呂と酒が大好き、上司の命令は聞かない、酒場で酔うとキス魔になるが、情報はちゃんとゲットする。

第一話から第三話までの、短編構成。 しつこい捜査は、まるで「刑事コロンボ」である。犯人は最初から読者にも分かっているが、どうやって竜めぐみが犯人を追い詰めていくかが、読みどころである。多少セクシーな点も目を引くが、それこそタイトルどおり「竜…

できない男 額賀澪 30歳になっても、自分がどうしたいのか、どうなりたいのか分からない。責任と覚悟を避けてきた男たちに未来はどう応えるのか。何もしないヤツには、何も起きない!

30歳になっても、自分がどうしたいのか、どうなりたいのか分からない。責任と覚悟を避けてきた男たちに未来はどう応えるのか。何もしないヤツには、何も起きない!

玻璃の天 北村薫 昭和初期の華族ミステリー 令嬢と女性運転手が三つの謎を解く!

北村薫 昭和初期華族ミステリー 令嬢と女性運転手が三つの謎を解く! 犬猿の仲の両家の仲直り会場での絵画消失の謎を解く「幻の橋」、手紙の暗号から失踪した友人を探す「想夫恋」、玻璃から墜落した思想家の死の真相を探る「玻璃の天」。

ニッポンの書評 豊﨑由美 いい書評とダメな書評の違い、書評の役割などについて持論を展開し、プロが書いた書評も一刀両断!なかなか挑戦的だ。

ニッポンの書評 (光文社新書) 作者:豊崎 由美 光文社 Amazon いい書評と悪い書評の違いはどこにあるのか? 新聞や雑誌のプロの書評だけでなく、アマゾンのレビューやブログなどにおけるアマチュアの書評までもが溢れ返る現在、書評の意味を問い直す。著者は…

大前研一 ポストコロナ時代の稼ぎ方 ニッポン企業の課題と高収益企業の研究

大前研一 ポスト・コロナ時代の稼ぎ方(BBTプレジデントシリーズ) (「BBT×プレジデント」エグゼクティブセミナー選書) 作者:大前 研一 プレジデント社 Amazon 2019年に中国で発生した新型コロナウィルスにより世界で何十万人もの死者が出て、ヒト・モノの動き…

エッグマン 元コックの無口なサトジの卵料理は離婚したばかりの母娘の心を開くことができるのか。芥川賞作家 辻仁成

エッグマン 作者:辻仁成 朝日新聞出版 Amazon マヨと娘のウフ。離婚した母娘が、背が高くて無口な居酒屋の常連のサトジと出会う。サトジは離婚前の家族を、この行きつけの居酒屋「ゆるり」で見ていて、マヨに心を奪われていたのだ。前夫の暴力のトラウマを抱…

女ともだち 村山由佳、坂井希久子、千早茜、大崎梢、額賀澪、阿川佐和子、島津輝、森絵都の女流作家8人が描く「女ともだち」は、かなりコワい!

女ともだち【電子書籍】[ 村山由佳 ]価格: 784 円楽天で詳細を見る タイトルのとおり、女ともだち同士の関係性が描かれていて、男のわたしには面白かったし、女性が読んだら、そうそう!と言える状況がたくさんあって、読むとかなりスッキリするのではないで…

おれたちの歌をうたえ 呉勝浩 昭和に起こった朝鮮人一家の悲劇に関わった日本人たちの末路を、日本の文壇の作品を織り交ぜて描写してみせた長野での遠い思い出

おれたちの歌をうたえ (文春e-book) 作者:呉 勝浩 文藝春秋 Amazon 加害者と被害者の人生、昭和の安保闘争や政治運動、朝鮮人差別、日本文壇の作品、好きだった幼なじみなどの要素が絡み合う世界が描かれています。 ミステリーとしても読みごたえ十分! 続き…

徳川埋蔵金はここにある 鯨統一郎

徳川埋蔵金はここにあるー歴史はバーで作られる2- [ 鯨統一郎 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る バーテンダーのミサキさんは二十代の美人、ついにミサキさんが村木老人と結婚する!? 常連の喜多川教授と安田君と読者の私はショックを隠せない。。。 果たして…

Googleとトヨタの比べる仕事術

Googleとトヨタの比べる仕事術 サンクチュアリ出版 Amazon 伝統的な日本企業のトヨタと、シリコンバレー発のITスタートアップであるグーグルは、業種も違えば、主要な職種も違うが、企業の普遍的な課題に対する仕事術にはある種の共通性があった。 この二つ…

スナック墓場 島津輝 てっきり寂れた場末のスナックか、ぼったくりスナックの話かと。。。

スナック墓場 [ 嶋津 輝 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る スナックで大金を払う羽目になったわたしは、自分と同じような境遇の寂しい男の話でも読んで慰めてもらおうというつもりで読むことにしたのであるが、短編小説で七編も収録されており、ちょっと得し…

戦争を知っている最後の政治家 中曽根康弘の言葉

戦争を知っている最後の政治家-中曽根康弘の言葉- 作者:鈴木 哲夫 ブックマン社 Amazon 戦争を知っている最後の政治家 中曽根康弘の言葉 激動する世界情勢で岐路に立つ日本はどう進むべきか、戦争に従軍し敗戦を迎えた経験を持つ中曽根康弘氏の日本への提言…

あなたの人生、逆転させます 新米療法士・美夢のメンタルクリニック日誌

メンタルクリニックの奥田院長、療法士美夢さんと患者さんとそのご家族とのやりとりが心に染みます。

街の灯 北村薫

大正から昭和初期にかけての華族、士族の方々の衣食住が描かれ、お嬢様たちが好奇心に満ちていたあのころがなぜか愛おしい。麹町に邸を持つ士族の娘の花村英子が運転手のベッキーさんと謎解きをします。そのエッセンスをネタバレまでしないように書いてみま…

大河への道 立川志の輔

大河への道 (河出文庫) [ 立川 志の輔 ]価格: 748 円楽天で詳細を見る 伊能忠敬の故郷、千葉県香取市の市役所に勤める池本は、観光振興策として「大河ドラマ推進プロジェクト」を任せられる。 NHKに提出するあらすじを脚本家に依頼するが、伊能図が将軍に…

プーチンの国家戦略 小泉 悠 岐路に立つ「強国」ロシアとウクライナ

ロシアは、2014年2月にウクライナ領クリミア半島を電撃的に占拠して世界を驚かせました。原油価格の下落でロシア経済が危機的な状況になる中で、強硬な外向きの姿勢を取り続けるのはなぜか。これを考えるには「ロシアの行動原理」を理解しなければなりません…