2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚させる家 桂望実 the marriage house

結婚情報サービス会社のレジェンド相談員が自分の人生を振り返りながら他人の幸せのために提案する。 独身だと信頼されないから、ほんとうは独身なのに指輪をして既婚者を装うその相談員の桐生恭子さんは52歳。 結婚情報サービスの会員に発破をかけて、成…

社員参謀! 人と組織をつくる実践ストーリー 荻阪哲雄

社員が会社に文句を言うだけでは何も変わらない。 役員が、利益を出せと言うだけでは、意欲も湧かない。 三割のくせ者が変わりながら、未来の目的地へ向かって組織文化を変える実践が必要だった。 この物語のような組織開発のための組織を立ち上げている会社…

最先端のVRゲームと最近話題になっている人工知能(AI)が大切な要素のSF的ミステリー 「火刑列島」(森晶麿 2018年6月 初版発行)

火刑列島 作者:森 晶麿 光文社 Amazon 現象学者の緒ノ帆は火災で恋人を失う。 被害者たちのスマホに同じ謎の女性の画像があることがわかる。 露木は自分が「予現者」であると主張し、「行方不明の彼女を探す消防士のホムラ」と緒ノ帆(おのほ)の三人で、火…