2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鯨統一郎 ドラゴンリップ 刑事・竜めぐみの体当たり捜査 スタイル抜群で朝風呂と酒が大好き、上司の命令は聞かない、酒場で酔うとキス魔になるが、情報はちゃんとゲットする。

第一話から第三話までの、短編構成。 しつこい捜査は、まるで「刑事コロンボ」である。犯人は最初から読者にも分かっているが、どうやって竜めぐみが犯人を追い詰めていくかが、読みどころである。多少セクシーな点も目を引くが、それこそタイトルどおり「竜…

できない男 額賀澪 30歳になっても、自分がどうしたいのか、どうなりたいのか分からない。責任と覚悟を避けてきた男たちに未来はどう応えるのか。何もしないヤツには、何も起きない!

30歳になっても、自分がどうしたいのか、どうなりたいのか分からない。責任と覚悟を避けてきた男たちに未来はどう応えるのか。何もしないヤツには、何も起きない!

玻璃の天 北村薫 昭和初期の華族ミステリー 令嬢と女性運転手が三つの謎を解く!

北村薫 昭和初期華族ミステリー 令嬢と女性運転手が三つの謎を解く! 犬猿の仲の両家の仲直り会場での絵画消失の謎を解く「幻の橋」、手紙の暗号から失踪した友人を探す「想夫恋」、玻璃から墜落した思想家の死の真相を探る「玻璃の天」。

ニッポンの書評 豊﨑由美 いい書評とダメな書評の違い、書評の役割などについて持論を展開し、プロが書いた書評も一刀両断!なかなか挑戦的だ。

ニッポンの書評 (光文社新書) 作者:豊崎 由美 光文社 Amazon いい書評と悪い書評の違いはどこにあるのか? 新聞や雑誌のプロの書評だけでなく、アマゾンのレビューやブログなどにおけるアマチュアの書評までもが溢れ返る現在、書評の意味を問い直す。著者は…

大前研一 ポストコロナ時代の稼ぎ方 ニッポン企業の課題と高収益企業の研究

大前研一 ポスト・コロナ時代の稼ぎ方(BBTプレジデントシリーズ) (「BBT×プレジデント」エグゼクティブセミナー選書) 作者:大前 研一 プレジデント社 Amazon 2019年に中国で発生した新型コロナウィルスにより世界で何十万人もの死者が出て、ヒト・モノの動き…

エッグマン 元コックの無口なサトジの卵料理は離婚したばかりの母娘の心を開くことができるのか。芥川賞作家 辻仁成

エッグマン 作者:辻仁成 朝日新聞出版 Amazon マヨと娘のウフ。離婚した母娘が、背が高くて無口な居酒屋の常連のサトジと出会う。サトジは離婚前の家族を、この行きつけの居酒屋「ゆるり」で見ていて、マヨに心を奪われていたのだ。前夫の暴力のトラウマを抱…