ドローンスクランブル 未須本有生

 本ページはプロモーションが含まれています

 

 

感想

 航空機メーカーの様子は、著者の経歴を見れば、かなり生々しいものだろうと想像される。

 航空力学の内容をドローンにどう適用していくのかという点も、素人にとっても分かり易い内容だと思う。

 技術的な内容が中心であったので、もう少し男女間の駆け引き、産業スパイ的な部分があると、よりスリリングになったかも知れない。

 とはいえ、メーカーや個人事業主の立場や葛藤などが描かれており、製造業の一般的な構図を描いていて業界を知る参考になると感じた。

 

主な登場人物紹介

【防衛省】航空幕僚監部

 平岡   防衛部長 空将

 保坂   無人機担当 技官

 守島忠司 防衛部 自衛官(三佐)

 

【三友重工】

 内山田幸介 オペレーションリサーチグループの技術者

 石橋和隆  飛行制御グループリーダー(次長格)

 

【基山製作所】航空機メーカー(東京)

 緒方知英 無人機を開発する技術者

 畑仲里実 女性技術者。緒方の部下

 

【四星工業】航空機メーカー(浜松)

 永田昌彦 技術者

 沢本由佳 女性技術者。永田の部下

 倉崎修一 フリーランスのデザイナー(もと四星工業の技術者)

 

【リモートテック】(ドローンを製作するベンチャー)

 在原友耶 リモートテック代表

 

 

あらすじ

・・・

続きを読む

 

 

お読みいただきありがとうございました。
この記事は、復元リメイクです。 
ポチっと👇