運転者 ~未来を変える過去からの使者~ 喜多川 泰

 本ページはプロモーションが含まれています

 

運転者 未来を変える過去からの使者

運転者 未来を変える過去からの使者

  • 作者:喜多川泰
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

 

 


まえがき

なぜ過去からの使者なのか!? 未来ではないのか? 報われることのない努力にあなたは感動する! なぜなら、その努力はいつか報われるから
報われない努力なんてない!
この本の備忘録として、あらすじと感想を残します。


喜多川 康さんのプロフィール(Wikipediaより)

1970年 東京都生まれ、愛媛県西条市育ち。きたがわ やすし。
愛媛県立西条高等学校、東京学芸大学卒業。


著者の作品(amazon 商品説明より)

2005年『賢者の書』(小社)にてデビュー。『君と会えたから……』『手紙屋』『株式会社タイムカプセル社』『運転者』(以上、ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)など、続々とベストセラーを発表する。2013 年には『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』(サンマーク出版)が映画化され、全国一斉ロードショー。他にも『書斎の鍵』(現代書林)、『ソバニイルヨ』(幻冬舎)など、意欲的に作品を発表。その活躍は国内にとどまらず、中国、韓国、台湾、ベトナムでも人気を博す。

主な登場人物紹介

・父の政史(他界)脇屋社長(修一が勤める生命保険会社の社長)
・母の民子
・修一(フィナンシャルプランナー):主人公
・妻の優子
・娘の夢果
・山本さん(名古屋の飲食8店舗の経営者)


あらすじ

【プロローグ】
 タクシーに乗っていた修一は、ラジオから聞こえた「TAXI」という曲の製作秘話から十年ほど前の出来事を思い出していた。(この若いアーティストがまさか修一の娘だとは運転手も気づくまい。)次の章からは、このときから十年ほど前の物語が始まる。

【デッドライン】
岡田修一は、生命保険の営業に転職して一年が経過していた。二年目からは完全歩合制だ。上司の社長は、脇屋という。

ある日、岡田が契約した大口の顧客から解約を告げられ、社長の機嫌は悪い。

なんと、解約分の過去十カ月分の保険料が、来月分の給与から引かれるという。
社長に怒鳴られ、大口の顧客のところへ行くが、再契約などしてもらえるはずもなく、そんなとき妻の優子から電話が掛かる。

妻は夫が多額の借金を抱えたことも知らずに、パリ旅行の代金の振込について話してくる。イライラしながらタクシーを探していると、今度は母の良子は「夏休みは帰省できるのか」と電話で聞いてくる。

もともと修一の実家は、岡田文具店で、ファンシーショップOkadaとして文具以外のキャラクターグッズを扱う店に変わっていた。修一が就職してから「気づいたら」商店街から活気が消えていた。老いた母、実家をどうするかが問題なのはわかっているが、修一は自分の人生だけで精一杯だった。
「なんで俺ばっかり・・・」 そのとき、目の前に近づいてきたタクシーに手を上げていた。
さて、どこへ行こうか、と思っていると、タクシーの運転手が言った。「まずは、娘さんの学校ですね。」

「あ、そうそう」「えっ・・・」

・・・省略


【エピローグ】
「デッドライン」で描かれた修一と妻の優子の会話で始まる。娘の夢果のことで学校に呼び出されていた件である。ここでは、妻優子の目線で語られている。
そして、妻は学校へ行くためにタクシーに乗る。そして運転手は、ある奥さんの話と言って、将来起こるであろう岡田家のエピソードを話すのである。

妻の優子は、それが自分の家族に起こることとは知る由もなく聞いて、タクシーを降りて中学校の正門を中に入ったのであった。感動の完結である。

 

続きを読む

お読みいただきありがとうございました。
この記事は、復元リメイクです。 
ポチっと👇