香港警察東京分室 Hong Kong Police Force Tokyo Branch  月村良衛 2023.4.26 発行 第169回直木賞候補作

 本ページはプロモーションが含まれています

はじめに

過去に、月村良衛さんのコルトシリーズを読んだときの、主人公やその仲間たちと敵対するグループらとの戦闘シーンの迫力がものすごかった印象が残っていて、今回はその現代版とでもいうべき傑作だ。

背景には、中国という国家と、香港の民主化運動などが絡んでくる事件に、母と子の悲劇や愛情といったドラマも内包されており、読みだしたら止まらない。

内容の紹介

登場人物については本書の最初の方に掲載されていて読書の助けになります。
これを見ると、日本と香港の警察組織の構造的なものが非常によく似ていることがわかります。

物語のなかでも、バディとして捜査に当たるのは、同格の人同士で、それぞれのキャラクター設定のバランスが非常に効果的でよく、各キャラの戦闘能力にも目を射張ります。

とくに女性の水越管理官のキャラクターは素晴らしく、厳しい捜査指揮のなかにも、ユーモアやゆとりがあり、こんな上司なら付いて行くしかないと思ってしまいます。

東京に設置された特殊共助班(特助班)が、香港警察東京分室と揶揄されながらも、香港でデモを扇動し日本に逃亡したキャサリン・ユー元教授を逮捕する任務を協力して遂行する。東京では、香港警察には捜査権が無いためにチームを組んで捜査にあたる

そこに集められた警官たちは、各部署の厄介者などではなく、その実態は。。。

続きはこちら

 

 

お読みいただきありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
香港警察チームとの腹の探り合いをしつつも、やがて強力なバディとなっていく様子も面白いし、中国政府と日本政府の人知を超えた取引に、ほんとうに法治国家などあるのだろうかと考えさせられたり、深い母の愛に感動したりと、最後まで楽しめる内容でした。

下記に参加しております。ポチっ👇とお願いします。